top > 紀要index
 

  Journal of Shujitsu Center for Educationl Research and Training, Shujitsu University
   Published by Shujitsu Center for Education Research and Training, Shujitsu University

 
第8巻
  


1. 幼児期における異文化理解教育に関する一考察 -オーストリアの絵本の読み聞かせと遊びの実践例から-

蘆田 智絵, マウトナー エファ pp. 1-9.



2. 児童・教師双方の視座を取り入れた理科教育法授業の試み

福井 広和 pp. 11-18.



3. 特別支援学校「キャリア教育」実践に関する教員の意識調査(Ⅱ)

石山 貴章 , 矢野川 祥典 , 宇川 浩之,田中 誠 ,岡田 信吾 ,下山 真衣 pp. 19-34.



4. 学校組織における教育相談の定着化に関する研究 -影響方略測定尺度の開発-

鎌田 雅史 , 西山 久子 , 迫田 裕子 pp. 35-49.



5. 学校保健と地域との連携に関する研究(2) -医師会員が養護教諭に期待する内容-

金山 時恵, 郷木 義子, 森 宏樹, 廣原 紀恵, 棟方 百熊 pp. 51-58.



6. 算数に対する学習意欲と自信の向上を目指した授業の提案と考察

楠 博文 pp. 59-79.



7. 民主主義のあり方を追究する中学校社会科歴史授業開発 ―「輿論」と「世論」の違いの探求を通じて―

長田 健一 pp. 81-94.



8. 専修学校において教職員が指導上困難を感じる学生の行動とその支援

岡田 信吾 , 鎌田 雅史 , 下山 真衣 ,石山 貴章 pp. 95-104.



9. 実習施設と保育士養成校の協働による保育実習(保育所)の実践Ⅲ ―実習日誌におけるエピソード記録を手がかりとして―

澤津 まり子 , 蔵永 瞳 , 藤原 真紀 , 牧 里実 , 山下 真須美 , 山根 和枝 , 光守 加奈子 , 宗田 真由美 , 原田 淳弥 pp. 105-114.



10. 学生研修員への応用行動分析学に基づいた行動支援技法のトレーニングⅡ

下山 真衣 , 岡田 信吾 pp. 115-124.



11. 心理学教育のための教材研究Ⅴ ―心理統計学における回帰概念理解の要因モデル―

堤 幸一 pp. 125-135.



12. 米国ニューヨーク補習授業校幼児部における日本語・日本文化教育の現状と課題(Ⅳ)

ブラック妹尾 祐美子 , 北川 歳昭 pp. 137-145.



13. iPadを使用した撮影者の違いが学習効果に及ぼす影響

飯田 智行 pp. 147-158.



14. 養護教諭の教職キャリアに関する検討

高木 亮 pp. 159-172.



15. 造形ワークショップ「ねんどぱーく」の試み

藤田 知里 pp. 173-183.



16. 食育に関する自己課題の明確化に関する質的研究 ―主観的回答から得られた今後の課題-

本田 真美 , 高増 雅子 pp. 185-190.



17. 定量的な技術評価法を導入したカウンセリング教育に関する実践報告

岩佐 和典 pp. 191-205.



18. 参加型音楽イベント「おんがくきっず」の試み

古山 典子 pp. 207-221.



19. 社会的養護児童の子育ての社会化の可能性 ―地域養護活動への参与観察をふまえて―

笹倉 千佳弘 , 井上 寿美 pp. 223-236.



20. 養護実践報告による学生の健康観察の学びに関する研究

鈴木 薫 , 岡﨑 由美子 pp. 237-243.



21. 効果的な言語活動に求められる指導スキルの実際

丹生 裕一 pp. 245-253.



22. 教職実践演習(中等)初年度実践の成果と課題

渡邊 言美 , 原 奈津子 pp. 255-265.



23. 学科内学会による「援助者養成教育」の実践Ⅱ

山田 美穂 , 下山 真衣 , 堤 幸一 pp. 267-281.



24. 子どもの育ちを支える造形教育の研究 ―ケルンモザイクを用いた保育実践を通して―

藤田 知里 , 北村 望 pp. 285.