top > 紀要index
 

  Bulletin of the Graduate School of Education, Shujitsu University
   Published by Graduate School of Education, Shujitsu University

 
第2巻
  


1. スクールカウンセリングにおける教師に対するコンサルテーションの類型化の試み

石原,みちる pp. 1-15.



2. 知的障害に併存する重篤な精神疾患と,心理療法の役割について

岩佐,和典 pp. 17-29.



3. 日本特殊教育学会大会における知的障害児の教育と心理に関わる研究動向―2012年から2016年の5年間を対象として―

岡田,信吾 and 津島,靖子 and 下山,真衣 pp. 31-38.



4.  日本特殊教育学会大会における肢体不自由児者への心理的・教育的支援に関する研究発表の動向Ⅱ−2012年〜2016年の大会から−

下山,真衣 and 岡田,信吾 and 津島,靖子 pp. 39-48.



5. 吉田静致の初期の倫理思想

高橋,文博 pp. 49-67.



6. 熟練した幼児教育・保育の実践者は小学1年の国語を見据えたアプローチカリキュラムを作成する際にどのように思考するか?

丹生,裕一 pp. 69-80.



7. 日本特殊教育学会発表論文集における病弱児の心理・教育の研究動向―先行研究との比較検討を通して―

津島,靖子 and 岡田,信吾 and 下山,真衣 pp. 81-89.



8. 力動的心理療法での臨床的エビデンスとは何か― Erikson論文の夢分析を素材にした試論 ―

山本,力 pp. 91-98.



9. 学部教職科目「学校法制論」授業の成果と課題

渡邊,言美 pp. 99-109.



10. 児童期のマーチングバンド活動における教育的効果及び普及に関する研究,/a>

津田,啓樹 pp. 111-111.



11. 中学生における親との関係性と仮想的有能感

片山,緑 pp. 112-112.



12. 対人ストレスコーピングが精神的健康に与える影響―性格についての自己概念による違い―

坂元,優太 pp. 113-113.



13. スマートフォン利用行動の機能に関する心理学的研究

谷山,智哉 pp. 114-114.



14. 中学・高校生の登校回避感情と登校・不登校理由から考察する不登校傾向とその支援―大学生を対象とする回顧法質問紙調査から―

松本,直子 pp. 115-115.



15. 小学校教員とスクールカウンセラーの協働プロセスに関する質的研究

松本,久香 pp. 116-116.