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  Bulletin of the Graduate School of Education, Shujitsu University
   Published by Graduate School of Education, Shujitsu University

 
第1巻
  


1. 発達障害が想定されるきょうだいの思いに関する探索的研究─PAC(Personal Attitude Construct、個人別態度構造)分析とKH Coder(計量テキスト分析)を通して―

草野, 江里加 and 石山, 貴章 pp. 3-23.



2. 現行教育改革を背景とした教育方法の課題―教育行財政と教育課程、教職キャリアとの位置づけを意識して―

高木, 亮 pp. 25-40.



3. 教科化に対応する道徳授業の提案―「教室という社会」に根ざす「討議による道徳授業」―

渡邉, 満 and 岩尾, 友恵 pp. 41-51.



4. 災害を教材として市民的資質を育成する熟議学習の内容構成―Teaching The Levees の分析を通して―

長田, 健一 pp. 53-62.



5. 伝統的道徳教育思想の再形成―「心の教育」をめぐって―

高橋, 文博 pp. 63-80.



6. 中学生の親への思いに関する予備的研究

片山, 緑 and 北川, 歳昭 pp. 81-98.



7. イングランドの「National Curriculum for English」の序文、及びランカシャー県 St Oswald’s小学校の指導計画書「書くことの評価の焦点を用いて」の翻訳

丹生, 裕一 pp. 99-113.



8. 女性教員のキャリア形成と継続に関する検討―キャリアふりかえりワークから―

渡邊, 言美 pp. 115-128.



9. 就実大学心理教育相談室の開設と活動報告2015―開設の経緯と組織、活動実績―

北川, 歳昭 and 下山, 真衣 and 山本, 力 and 石原, みちる and 山田, 美穂 and 岩佐, 和典 pp. 129-137.



10. 不登校の子どもの支援を再考する―就実大学大学院教育学研究科・就実大学心理教育相談室開設記念行事の報告―

石原, みちる and 山本, 力 and 北川, 歳昭 and 山田, 美穂 and 下山, 真衣 and 岩佐, 和典 and 高橋, 文博 pp. 139-145.



11. 就実大学心理教育相談室:実務マニュアル(簡略版)

山田, 美穂 and 山本, 力 and 北川, 歳昭 and 石原, みちる and 下山, 真衣 and 岩佐, 和典 pp. 147-162.